昔は中大型バイクに乗っているのは男性がほとんどでしたが、
最近では、女性が中大型バイクに乗っているのをよく見かけます。

それに伴って、ヘルメットをはじめとする、女性用のバイクグッズも増えています。

今回は女性用のバイクヘルメットベスト10を取り上げます。

あなたは、通勤用、通学用、仕事用、遊び用、会社用、など様々な使用シーンの中で、
どのシーンで使用していて、どのヘルメットがお好みでしょうか?

①女性用ヘルメット「モモデザイン FIGHTER」

1つ目に紹介する女性用ヘルメットは「モモデザイン FIGHTER」です。
モモデザインは、1981年創業のモータースポーツ本番イタリアのメーカーで、元々は自動車関連のデザインや装備の開発を手掛けていました。
今ではヘルメット・財布・ペンなど、多分野にわたるアイテムを生産しています。

FIGHTERには真のイタリアンデザインが踏襲されており、そのデザインからは精錬されたイメージを受けます。
シールドを含め、全体的にフォルムが丸くて可愛いので、女性用のヘルメットとしておすすめです。

インナーサングラスを標準装備しているため、突然の強い太陽の光にも対応可能です。
サングラスを持ち歩く必要がないので、持ち歩く荷物の多い女性には特におすすめですね。

ツーリング仲間がいれば、プレゼント用にしてみるのもよいかもしれませんね。

②女性用ジェットヘルメット「リード工業 CR-760」

リード工業のヘルメットは、ホームセンターでよく見かけるので、私たちにもよく馴染みがあるヘルメットです。
「CR‐760」は特に、女性用のヘルメットとしておすすめできます。

女性用におすすめするその理由の一つは、標準装備のバブルシールドです。
ハーフヘルメットやジェットヘルメットの多くは、シールドを好みに合わせて装着できるような設計になっていますが、
このCR-760は標準で、可動式のバブルシールドがついているので、後で購入したり装着する手間を省くことができます。

さらに、女性にはうれしいことに、このバブルシールドはUVカットなので、女性の大敵の紫外線対策もバッチリです。
フラワーやクラブの新カラーも、女性的でとっても可愛いですね。

通常用、紫外線の強い夏用など、シーンに分けて複数個持っていてもよいかもしれませんね。

③女性用ジェットヘルメット「リード工業Street Alice QP-2」

同じくリード工業の「Street Alice QP-2」です。
女性用ヘルメットとしておすすめの理由は、やはりその女性的な可愛い形状とカラーです。

「スモールロージェット」というカテゴリからも分かるように、後頭部が短めになっているため、
頭部が大きくなりすぎて「マッチ棒」のようになってしまうのを防いでくれます。

さらに、長い髪の女性は髪を後ろに流しやすいので、その点でも女性にはとても便利かもしれませんね。
内装は着脱式なので取り外して丸洗いでき、清潔に保つことができます。

使用しやすいので通常用にするのがよいかもしれませんね。

④女性用ジェットタイプヘルメット「ダムフラッパー CHEER BUTTERFLY」

ダムフラッパーは「ダムトラックス」の中でも、女性のためにつくられたブランドです。
そのためそのヘルメットは細部に至るまで、女性がかぶりやすいように設計されています。

女性が好む、可愛い・おしゃれなデザインのヘルメットで、主なモチーフは女性に人気の「蝶」です。
この「CHEER BUTTERFLY」はその代表ともいえるデザインで、とてもシンプルに、大きな蝶が描かれています。

デザインとフォルムがシンプルなので、自分でラインストーンを張ったり、好みのシールドをつけたり、
より女性らしく自分用にアレンジを利かせることができるのが特徴です。

少し目立ちたい時用にひとつ持っていてもよいかもしれませんね。

⑤女性用ヘルメット「ダムフラッパー FLOWER JET(フラワージェット)」

同じくダムフラッパーから「FLOWER JET」です。
女性用にぴったりの、可愛いヘルメットです。
「ヘタうまイラストがなんとも言えない」というキャッチフレーズの通りに、子供のお絵かきみたいで女性的で可愛いフラワーのイラストです。
どんなバイクにも合うジェットヘルメットで、女性のお気に入りのバイクにさらに彩を添えてくれます。

開閉可能なアンバーシールド装着済みなので、女性が自分で装着する手間もかかりませんし、
夏の暑いときには上げたままでの走行も可能で、暑くて息苦しくなる心配もありません。

家族でツーリング用や、楽しみたいとき用などに使用するのもよいかもしれませんね。

⑥女性用ジェットヘルメット「Arai SZ-Ram4」

安全性において、国産のヘルメットの中でAraiに並ぶものはない、といってよいほどAraiは安全性能にこだわっています。
日本のJIS規格はもちろんのこと、アメリカの厳格な規格「SNELL」をクリヤするほどの安全性を誇ります。

もちろん硬いだけじゃなく、快適性も抜群です。
空気の通り道「ベンチレーション」の性能に徹底的にこだわり、新鮮な空気の入り口をいくつも確保することで、ヘルメットの中の環境を最適な状態に保ちます。

オープンフェイス型なので、フルフェイスほどの重みや圧迫感がなく、さらにこのSZ-Ram4は帽体の軽量化にも余念がないため、女性でも気軽に装着できます。

カラー・グラフィックバリエーションも多く、自分用に好みのものを選ぶ楽しさもあります。
頭が小さめの女性の方のために、オプションで自分用に頭まわりと頬部のサイズ微調整が可能です。
女性にとってはうれしいオプションですね。

Arai製品は安全用にひとつ持っていてもよいかもしれませんね。

⑦女性用ジェットヘルメット「OGK Kabuto KL-MINI」

おすすめ女性用ヘルメットの7つ目は「OGK Kabuto KL-MINI」です。
「コンパクトストリートジェット」とカテゴライズされていて、小さめのサイズ設定で、女性におすすめのヘルメットです。
女性用にXSサイズが設定されているのが大きな特徴です。
さらに、女性用としてうれしい特典が、よりフィット感を向上させるために、調整スポンジが同梱されています。

シンプルなフォルム・カラーで飽きがこないうえに、自分用に、自由にカラーリングや飾りつけのアレンジが可能です。
飽きやすい女性の方にはぴったりですね。
「フラットハートチャコール」カラーは、小さなハートがたくさんあしらわれていて女性らしくとても可愛いですね。

少し目立ちたい時用にひとつ持っていてもよいかもしれませんね。

⑧女性用ハーフヘルメット「リード工業Street Alice QH-4-WL」

ビンテージデザインがおしゃれな「Street Alice QH-4-WL」の特徴は、そのデカールデザインと女性的で可愛いゴーグルです。
原付バイクから中型スクーターに至るまで、どんなタイプのバイクにも合わせやすく、ゴーグルがワンポイントになるので、
バイクが少しおとなしめのカラーでも、全体的におしゃれ感を演出してくれるのが良いですね。

内装はアイボリーとブラウンのツートンカラーで、細かいところまでおしゃれにこだわっています。
おしゃれにこだわる女性の方におすすめですね。
さらに、イヤーカバーはファスナー付で着脱式なので、季節や温度に合わせて自分用に調整できる上に、スポンジが付属されていて、
頭が小さめの女性の方でも、サイズを自分用に簡単に調整可能です。

リード工業のヘルメットすべてに言えることは、価格がとてもリーズナブルであることです。
お気に入りのヘルメットをいくつか買って、その日の服装に合わせて女性らしく自分用にコーディネートできるのが、安価なヘルメットのメリットですね。

価格がリーズナブルなので、自分用の他に、家族用、ゲスト用(友達用)など、複数個持っていてもよいかもしれませんね。

⑨女性用ジェットヘルメット「リード工業 NOVIA」

さらにリード工業から、「NOVIA」のご紹介です。
女性用に設計された「スモールロージェットヘルメット」です。
その証拠に、サイズは「レディースフリー」となっており、頭周り55~57㎝未満の設定となっています。

ロージェットなので後ろが短い形状で、頭を小さく見せることができる、コンパクトなフォルムです。
こちらもUVカットのバブルシールドが標準装備されているので、シールドを後から買う手間が省けます。
女性の大敵の紫外線対策がされていてよいですね。

7つのカラーから選ぶことができ、自分の好みのデザインやカラーを見つけることができますし、標準装備のクリアのシールドに飽きたら、
イエローやスモークのシールドに交換して、楽しく自分用にアレンジ、気分転換もできます。

通常用、紫外線の強い夏用など、シーンに分けて複数個持っていてもよいかもしれませんね。

⑩女性用「RIDEZ SugarRidez シュガーライズ ジェットヘルメット Vivian」

「RIDERZ」の「SUGAR RIDERZ」シリーズは、「The equips for manish riders」をコンセプトとして、
クールな大人の女性をターゲットとしています。

この「RIDEZ Vivian」も、女性専用として小さめに設計されたヘルメットです。

開閉式のシールドにラチェット式のバックルと、使いやすい仕様が女性にはうれしいですね。
「クールさ」と「遊び心」を持ち合わせたデザインで、トータルバランスを格好よくきめたい女性の方に最適です。

最後に

女性用バイクヘルメットおすすめ10選はいかがでしたか?
全体的に共通することとして、女性用のヘルメットは小さめに設計されており、見た感じも女性の頭が小さく見えるようになっています。

さらに、ワンポイントが施されていて、「格好よさ」もしくは「可愛さ」を演出できるような女性的なデザインが魅力的です。
お気に入りのヘルメットを見つけて、楽しくツーリングしましょう。