「バイク」といって多くの人がまず思いつくのが、「ロードバイク」と呼ばれるタイプのものではないでしょうか?
「レーサーレプリカ」とか、「スーパースポーツバイク」とも呼ばれます。

いずれにしても、ロードレース仕様のカウルに覆われた、乗ると前傾姿勢になるバイクのことです。
今回は、ロードバイク用のおすすめヘルメット10選を取り上げます。

おすすめロードバイク用ヘルメットと一緒に、そのヘルメットに合うおすすめのロードバイクも取り上げます。
ぜひロードバイク用ヘルメット選びの参考にしてください。

【ロードバイク用おすすめ1】 アライ Quantum-J 東単オリジナル グラスブルー

日本が世界に誇る、おすすめのヘルメットメーカー「アライ」から、「Quantum-J 東単オリジナル グラスブルー」の紹介です。
アライヘルメットといえば、その「安全性」でバイカーたちの信頼を勝ち得ており、おすすめのメーカーですが、
このおすすめするQuantum-Jもアメリカの厳しい安全規格、「SNELL」に適合しており、安全性を裏付けています。

今回紹介するロードバイク用のQuantum-Jは、アライヘルメットが、オートバイ用品の総合卸「東単」とコラボレーションして製造したモデルで、
中でもひと際カラーに高級感・重厚感のある「グラスブルー」モデルです。

特にこのおすすめするロード用ヘルメットに合うロードバイクとしておすすめなのが、
「スズキ 隼 パールビガーブルー/グラススパークルブラック」でしょう。
色合いだけでなく、この隼に漂う気品には、グラスブルーのロードバイク用、アライヘルメットがぴったりでおすすめです。

【ロードバイク用おすすめ2】ショウエイ Z-7 ヤマハコラボモデル

日本が世界に誇る、もう一つのおすすめのロードバイクヘルメットメーカー「ショウエイ」から、
「Z-7 ヤマハコラボモデル」をおすすめします。

このおすすめするロード用ヘルメットは、特にロードバイクに乗る女性におすすめできるかもしれません。
なぜなら、このロードバイク用のヘルメットのコンセプトは「軽く、小さく」だからです。

一般的にロードバイク用のヘルメットのサイズは、内装の大きさで測られ、外側のシェルの大きさはほとんど変わりません。
サイズのラインナップがXSからXLまであったとしても、シェルのサイズは2種類ほどしかありません。
ですから女性や頭の小さい方は、頭の部分が大きく見えてしまうため、見た目のバランスが悪くなってしまいます。

しかし、Z-7の場合、シェルのサイズが4つに分かれているため、自分の体のサイズに合った、
バランスの良いロードバイク用のヘルメットを見つけることができます。

さらに、このヤマハコラボモデルの特徴は、格好良いブルーのグラフィックでしょう。これもおすすめポイントです。

このおすすめするロード用ヘルメットに合うロードバイクは、「ヤマハ YZF-R3 ディープパープリッシュブルーメタリックC」です。
ロードバイクのシルバーとブルーのコントラストとヘルメットのホワイトとブルーのコントラストが、
完璧にマッチングしますのでおすすめです!

【ロードバイク用おすすめ3】 OGK kabuto RT-33 フラットブラック

3つ目のおすすめロードバイク用ヘルメットは、
おすすめしたアライ・ショウエイに並ぶ、国産良質ヘルメットで名高い「OGK kabuto」から、「RT-33 フラットブラック」です。

ロードバイク用としておすすめする特徴として挙げられるのが、その安全性です。

日本の安全規格「JIS」はもちろんのこと、ヨーロッパで広く使われている、衝撃の吸収力に重きを置いた、
「ECE」規格もクリアしており、世界基準の安全性を持ち合わせています。

もちろんベンチレーション、シールドのUVカット性などにもこだわっており、ツーリング時の快適性も抜群です。これもおすすめポイントです。

このおすすめするロードバイク用のヘルメットに合うバイクは、「スズキ GSX 250R パールネブラーブラック」です。
このロードバイクの持つスリムさと力強さのイメージが、RT-33のフォルムとカラーにより、一層引き立ちます。

【ロードバイク用おすすめ4】 ICON AIRFRAME PRO GROSS ホワイト

4つ目のおすすめロードバイク用ヘルメットは、「ICON AIRFRAME PRO GROSS ホワイト」です。

おすすめする「ICON」はアメリのアパレル・バイクヘルメットのブランドです。
このAIRFRAME PRO GROSSの第一印象は、「フォルム、カラーともに美しい」ことです。
ロードバイク乗りにとってこれは重要な要素ですね。

フルカウルのロードバイクには、やっぱりルックスの良いロードバイク用ヘルメットが不可欠です。
ルックスに加えて、内装にもこだわりが見られます。

多くのロードライダーの頭に合うように、27通りのフィッティングコンビネーションが可能となっており、
より高い快適性への追及もその魅力の一つで、おすすめする理由です。

美しいカラー、フォルムに合うおすすめのロードバイクとしては、「ドゥカティ スーパースポーツS スターホワイトシルク」を挙げることができます。

【ロードバイク用おすすめ5】HJC RPHA11 スパイダーマン

「HJC」といえば韓国のメーカーで、スターウォーズやマーベルなどのユニークなロード用ヘルメットを製造していることで有名ですが、
そのHJCからおすすめするのはロードバイク用「RPHA11 スパイダーマン」の紹介です。

おすすめポイントは、なんといってもスパイダーマンのグラフィックがクールなところです!

このおすすめするロードバイク用ヘルメットに「ホンダ VFR800F ヴィクトリーレッド」を合わせてしまえば、
まるで市街地を駆け抜けるスーパーヒーローですね。

遊び心と余裕を感じさせる、最高な組み合わせがおすすめです。

【ロードバイク用おすすめ6】 KYT C-5

おすすめする「KYT」ロード用ヘルメットは、インドネシア・ジャカルタに本社のある「TCK」によって生産されています。

イタリアのメーカーと協力して、デザイン・開発はイタリアをベースに行うという、
モータースポーツ本場のテイストが詰まったおすすめのロードバイク用ヘルメットです。

その中でも「C-5」は、SNELL規格をクリアして、アジアやアメリカなどのレースシーンで活躍するほどの、
本格派のロードバイク用ヘルメットでおすすめです。

このロードバイク用のおすすめのポイントは、王道ながらも個性の光るフォルムでしょう。
横から見ると、チンガードの下端が鳥のくちばしのように尖っていて、攻撃性を感じさせます。

「ホンダ CBR250RRマットガンパウダーブラックメタリック」は、
全体的に車体が角ばっていて、このロードバイク用ヘルメットにぴったりなのでおすすめです。

【ロードバイク用おすすめ7】AGV K-3 SV

イタリアの「AGV」は、ロードバイク好きならだれもが知る有名ロード用ヘルメットメーカーです。
おすすめする「K-3 SV」はAGVらしいフォルムが特徴です。

レースで集積したデータがもとになっていることからわかるように、あご周りがとてもシャープになっていて、
高い空力性能をもったデザインがおすすめのポイントです。

有名レーサーのレプリカグラフィックもあり、ロードレース好きにはたまりません。

それに加えてとてもスタンダードで、ネット通販でも簡単に手に入りやすいのもうれしいですね。
癖がなく精錬されたデザインをもつ、「ホンダ VFR800F ダークネスブラックメタリック」との相性がとても良さそうでおすすめです。

【ロードバイク用おすすめ8】ショウエイ GT-Air SWAYER

「ショウエイ GT-Air」の大きなおすすめポイントは、ショウエイフルフェイスヘルメットとしては初めて採用された、開閉式インナーサンバイザーです。
走行中に簡単に開閉できるように、シールドの端に操作しやすいレバーが設けられています。

後から加えられたモデル「SWAYER」は、マットレッドとマットブラックのコントラストが、
渋さを演出すると同時に、個性を引き立ててくれます。これもおすすめポイントです。

このおすすめするロードバイク用ヘルメットに合うロードバイクは、
「カワサキNinja400 メタリックムーンダクトグレー×メタリックスパークブラック」でしょう。

【ロードバイク用おすすめ9】アライ Astro-IQ GLAZE 南海オリジナル

おすすめのメーカー、アライのコラボシリーズからもう一つ、「Astro-IQ GLAZE 南海オリジナル」の紹介です。
その名の通り南海部品とのコラボです。

おすすめする「Astro-IQ」はアライ独自の機能「FCS」を搭載しています。
FCSとは、頭部から頬ボトムまで均一にホールドして、下から包み上げるイメージでロードバイク用ヘルメットを安定させる構造です。

頬を圧迫することなく固定することができ、長時間のロードバイク用ヘルメット装着に伴う疲労を大幅に軽減できるため、
ツーリングを何倍も楽しむことができ、おすすめです。

カラーにスタンダードな要素と、遊び心が織り込まれているのが魅力です。
「ヤマハ YZF-R25 ホワイトメタリック」のコントラストに似ていて、組み合わせることでさらにオシャレ度がアップしますよ。
おすすめの組み合わせです。

【ロードバイク用おすすめ10】OGK kabuto KAMUI-ⅡSnap-on FLAT CAMO BLACK

おすすめのメーカー、OGKの代表シリーズ「KAMUI-Ⅱ」の、「Snap-on」とのコラボヘルメットです。
メーカーの名前がヘルメットに入ることで、レース感がグッと増しますね。

ロードバイク乗りはこのロードレースっぽさが好きな方が多いので、これは結構重要なポイントではないでしょうか?
もちろんおすすめのOGKが誇るシリーズだけあって、ベンチレーションやインナーサンシェードなど、
OGKの技術がいたるところにちりばめられています。

さらにこのおすすめするロードバイク用ヘルメットには「3年消臭」機能があります。
従来とは全く異なる消臭方法を採用した素材を使用し、ロード用ヘルメット内の環境を清潔に保ちます。

このロード用ヘルメットの持つ、遊び心とやんちゃなイメージは、
「カワサキ Ninja250 キャンディパーシモンレッド×メタリックスパークブラック」のもつイメージによく合いますね。おすすめの組み合わせです。

まとめ

ロードバイク用ヘルメットおすすめ10選をご紹介しました。
基本的に、スタンダードから少し離れた、ちょっと個性のあるロード用ヘルメットをおすすめに挙げましたが、いかがだったでしょうか。
また、おすすめの組み合わせもいかがだったでしょうか。

レーサーレプリカバイクの持つ強いインパクトには、おすすめに挙げたこれらのヘルメットの方が、主張があって良いのではないでしょうか。
ぜひ、ヘルメット選ぶ際には、このおすすめの記事を参考にしてみてください。

お手元のバイクヘルメットを売りたい方はこちらからお申し込みください。
無料査定申込みはこちらから