国産バイクヘルメット1流メーカーといえば、「SHOEI(ショウエイ)」ですよね。

フルフェイスからオフロードまで、ショウエイは色々なヘルメットを取り揃えています。
ショウエイのジェットヘルメットも、バイカーの中では大人気です。
今回はショウエイジェットヘルメットの人気の秘密について、人気のジェットタイプを徹底的に分析してみましょう。

人気の理由とは何なのか・・その人気の謎はこの記事の中に。
この記事を読めば人気を保ち続ける理由がよく分かりますよ!

【人気の理由1】ショウエイのジェットタイプは安全性が高い

まず、ショウエイのジェットヘルメットの人気の秘密は、その「安全性」にあります。
ショウエイの人気のジェットタイプはシェル構造「AIM」を採用することで日本工業規格「JIS」を余裕でクリアし、安全性を確保しています。

この「AIM」はショウエイのジェットタイプ独自のシェル構造で、一般の「ガラス繊維」とは少し違います。
ガラス繊維で有機繊維と3次元の有機繊維を挟む、「多重構造」の形になっています。
このショウエイのジェットタイプ独自のシェル構造により、剛性を高めると同時に軽量化を実現することができています。

ショウエイの人気のジェットタイプの、安全に対するこだわりも、ライダーの信頼を強めています。

ショウエイは各工場にテスト機器を持ち、開発の段階から繰り返し衝撃吸収性や耐貫通性のテストを行ない、より硬い・安全なバイクヘルメットを追及しています。
なんとショウエイは年間3000個以上のヘルメットを「破壊」して、衝撃吸収性テストを行っているのです。

このシビアなテストが、ショウエイのジェットタイプの確かな品質を支えており、人気を集める理由の一つといえます。

【人気の理由2】ショウエイのジェットタイプの高デザイン性

ショウエイのジェットヘルメットが人気を得ている理由の2つ目は、「デザイン」です。

ショウエイの人気のジェットタイプの「J・O」シリーズは、特にジェットヘルメットらしいデザインです。
シールドとの組み合わせも格好よく、まるで飛行機操縦士のヘルメットのようです。
ショウエイの人気のジェットタイプのJ・Oシリーズの場合、スタンダードな人気色のホワイト・人気色のブラックに加えて、人気色のイエローのベースにグレーのストライブの入ったもの、少し渋めの人気色のワインレッドのジェットヘルメットなど、色々なカラーラインナップがあり人気です。また選ぶ楽しさが広がります。

人気のジェットタイプの「J-FORCEシリーズ」も、ショウエイの代表的な人気ジェットヘルメットの一つです。
まるでフルフェイスヘルメットのようなフォルムがこのヘルメットの特徴で、人気を集める理由の一つです。
そこはやはり、フルフェイスを主流とするショウエイらしさが表に出ていますね。
ショウエイのジェットタイプの後ろに向かって流れるようなそのフォルムが、風を切るようで格好良く人気です。
また、全体的にカラーにマット感が出ていて、落ち着いた、高級感の漂わせるデザインです。

もう一つ、人気のショウエイのジェットタイプの代表的なシリーズが、「J-Cruise」です。
このショウエイのジェットヘルメットが人気の理由は、そのカラーにあります。
人気色の赤や人気色のグリーンのラインの入ったカラーリングは、「ショウエイらしさ」を醸し出しており人気を集めています。
もちろんスタンダードなカラーも、どんなバイクにも合わせやすいという利点がありますが、せっかくショウエイの人気のジェットヘルメットをかぶるのなら、独特のカラーでアピールしたいところですね。

【人気の理由3】ショウエイのジェットタイプの快適性

ショウエイジェットヘルメットの「快適性」も、多くの人から愛用され、人気を得ている理由の一つです。
このショウエイの人気のジェットタイプの快適性を決める要素として挙げられるものが、「空気の流れ」と、「内側のクッション性」です。

外側の空気の流れをコントロールすることで、走行中にジェットタイプのヘルメットを安定させると同時に、風切り音を減らし、運転に集中できる環境を作り出します。
さらにジェットタイプのヘルメットの外側の空気の流れだけではなく、内側の空気の流れにも注意を払い、装着時の快適性を高めています。
そのカギを握るのがショウエイのジェットタイプの「ベンチレーションシステム」です。

ただ風をジェットタイプのヘルメットの内側に流し込むだけではなく、その風が及ぼす作用までが計算しつくされています。
特にショウエイのジェットタイプの「J-Forse」シリーズのベンチレーションは、ジェットタイプの従来のものから大きく改良されています。
ジェットタイプの額の部分のベンチレーションは、吸汗した額の部分のパッドに風を導き入れ、気化熱を利用して頭部を冷やす「フロントエアインテーク」と、後頭部まで風を流す「アッパーエアインテーク」に分割し、快適性をさらに高めることに成功しています。

ショウエイのジェットタイプの「内側のクッション性」も抜群で人気の理由の一つです。
従来ナイロンの2倍の吸放湿性能を持つ、東レ製ナイロン素材「quup」をショウエイの人気のジェットタイプは採用。
これにより,汗をかいてもすぐに吸収・蒸発し、蒸れにくいため,快適にツーリングを楽しめます。
ショウエイのジェットタイプはイヤースペースやチークパッドの構造にもこだわり、ホールド感・静粛性を高めており人気です。

またショウエイの人気のジェットタイプは細かいところにもこだわっています。
眼鏡をかけた人のニーズにも合わせることができるように、チークパッドの上部にはソフトタイプのウレタンを使用し、眼鏡の安定性を高めると同時に、できるだけ空間ができないようにし内部への空気の侵入を抑えています。眼鏡をかけた人のニーズに合い人気があります。

【人気の理由4】ショウエイのジェットタイプこだわりのシールド

ショウエイの人気のジェットヘルメットの安全性、快適性のカギを握る一つの部分は、「シールド」です。
フルフェイス型とは違い、人気のジェットヘルメットの場合はシールドとヘルメット本体の密着性、またその開閉の容易性が安全性にも大きく影響してきます。
シールドは顔を保護するパーツですので、シェルの部分がどれだけ硬くて安全でも、シールドのつくりが悪いと、安心してツーリングできませんよね。

ショウエイジェットヘルメットの人気のカギを握るのは、「CJ-2」タイプシールドです。
一般的なシールドはどの部分も厚さが均等ですが、ショウエイのこのシールドは、曲率や厚みが場所によって違います。
ショウエイのジェットタイプのこの構造により、光学特性を高め、一層クリアな視界を作り出すことができています。
同時に、従来のシールドに比べ下端を長くしているため、下端からの巻き込み風を大幅に低減させています。
巻き込み風を減らすことで、空気抵抗を減らすことができます。
走行中にジェットタイプのヘルメットを安定させることができ、人気を集める理由の一つです。

また、風切り音を減らすこともできています。
スピードを出して走行するときに、風切り音が強いと運転に集中できませんし、インカムで仲間と話したくても騒音が邪魔してしまいますね。
ショウエイの人気のジェットタイプはそんな心配もご無用です。

ショウエイの人気のジェットタイプの「ダブルアクション開閉システム」も、とてもありがたい人気の機能の一つです。
シールドの軸が可変式になっていて、閉じたときにしっかりと密閉される仕組みになっています。
このショウエイの人気のジェットタイプの「ダブルアクション開閉システム」により、走行中に突然シールドが開いてしまうのを防ぐことができます。
シールドを全開した場合も、しっかりとロックがかかるようになっていますので、突然シールドが落ちてくることはありません。

【人気の理由5】ショウエイのジェットタイプ採用の技術「PINLOCKⓇ EVO lens」

シールドに関連して、ショウエイの人気のジェットタイプが採用している技術として、「PINLOCKⓇ EVO lens」を挙げることができます。
この名前からわかるように、ショウエイが特許取得済みの技術です。
オランダの会社が開発し、多くのヘルメットメーカーとショウエイが業務提携して、この技術を売り出しています。

雨の時や冬の走行の際に恐いのが、シールドの曇りですよね。
何度拭いてもまた曇って、視界を妨げます。
さらに走行中にシールドを拭くと、片手運転になってしまいとても危険です。

ジェットヘルメットのメリットの一つが、その広い視野なのですが、シールドが曇ってしまっては、そのメリットも台無しです。

そんな時に力を発揮するのがこのショウエイの人気のジェットタイプ採用の技術「PINLOCKⓇ EVO lens」です。
ショウエイの人気のジェットタイプ採用の技術「PINLOCKⓇ EVO lens」はシールドの曇りを取り除き、視界を確保してくれます。
すばらしいレンズですね!なるほど人気が集まるわけです!

普通のシールドと比べてみると分かりますが、曇り方が全然違います。
向こう側がくっきりと見えます。
ショウエイの人気のジェットタイプ採用の技術「PINLOCKⓇシリーズ」も改良を重ね、新しいもっと曇らないレンズが開発されています。
自社(ショウエイ)にとってメリットとなる技術を素早く採用し、それを活用してより良い商品を生み出していくのも、このショウエイヘルメットの人気のわけであり魅力ですね。

ショウエイジェットヘルメットの人気の理由を取り上げました。
やはり、ショウエイは国産最大手ヘルメットメーカーだけあって、ショウエイヘルメットに使われる技術も超一流ですね。
ショウエイが人気を保ち続ける理由がよく分かります。
どのジェットヘルメットを買えばよいか迷ったときは、ショウエイのヘルメットを買えば間違いありませんね!