ヘルメットの中でも安全性を一番確保できるのが「フルフェイスヘルメット」です。

それぞれのフルフェイスヘルメットには独特のフォルムやグラフィックもあり、バイクに合わせて、自分の個性を演出することができます。

今回ご紹介するのは、国産人気ヘルメットの最高峰「Arai」と「SHOEI」の人気フルフェイスヘルメットです。
さらに国産人気ヘルメット3番手の「OGK KABUTO」からも、人気のフルフェイスヘルメットをご紹介します。

それぞれの人気メーカーの最新技術が、ふんだんに詰まった人気のフルフェイスヘルメット。
その技術力の高さと、こだわり・人気の理由をご覧ください。

人気フルフェイス①
SHOEI:Z-7 (ゼット-セブン)フルフェイス

1つ目の人気フルフェイスヘルメットは、SHOEIの「Z-7」フルフェイスです。

このフルフェイスヘルメットのコンセプトは「軽く、小さく」となっています。

一般的に人気なフルフェイスヘルメットは、サイズが変わっても、シェルのサイズが大きく変わらないものが多いのですが、このZ-7フルフェイスは、サイズの変化に合わせて、4段階でシェルのサイズが変わりますのが人気の理由です。

Sサイズ・XSサイズように一番小さいシェルを用意しているので、特に小柄の人にとってはそのコンパクト感が嬉しいですね。

強靭なガラス繊維を基に、3次元形状の有機繊維を積層化した「AIM」構造を採用し、コンパクトなうえに軽量な帽体を実現しました。

シールドの可動軸には、可変軸ダブルアクション機能を付加し、シールド開閉時の密閉性を高めることで、走行中の風切り音を大幅に減少させています。
そのため、ツーリング時に運転に集中することができ、同時に余計な疲労が蓄積するのを防いでくれる圧倒的に人気なフルフェイスヘルメットです。

人気フルフェイス②
SHOEI:X-14 (エックス フォーティーン X-FOURTEEN)フルフェイス

世界の最高峰人気モーターレースで鍛え上げられてきた人気フルフェイス「Xシリーズ」は、ナンバーワン人気メーカーSHOEIの誇る技術が詰まった、最先端を行く人気のフルフェイスヘルメットです。

特にこの「X-14」フルフェイスはサーキットユースに重点を置き、ライダーが前傾したポジションをベースにして、走行中に受ける空気抵抗低減を追及しています。

最も大きな特徴は、「リアスタビライザー」でしょう。
一般的なフルフェイスヘルメットとは異なり、レース仕様のフルフェイスヘルメットのように後頭部が後ろに尖っており、前から受ける風の抵抗だけでなく、後方に流れる風の及ぼす影響も、徹底的に解析・考慮されています。

この構造がドライバーの疲労軽減に大きく貢献してくれることが人気フルフェイスの理由です。

また、着脱式の「ロアエアスポイラー」を装着することで、フルフェイスの空力性能を高めるとともに、風切り音を低減し、ツーリングをより快適にします。

人気フルフェイス③
SHOEI:GT-Air (ジーティー エアー)フルフェイス

北米を中心に情報を発信し、世界中の多くのユーザーからも高い信頼を得る人気Webサイト、「webBikeWorld.com」おいて、2013年ヘルメットオブザイヤーの称号を得た、人気メーカーSHOEIの人気のフルフェイス「GT‐Air」。

優れた安全性とスタイリッシュなデザインを兼ね備えた、世界を舞台に人気を誇るフルフェイスヘルメットです。

大きな特徴は、SHOEI人気フルフェイスヘルメットで初めての採用となった、「インナーサンバイザー」です。

「QSV-1」素材を採用しているので、ひずみが少なく、ヨーロッパのサングラス規格であるEN1836にも適合しているほどの、高い性能を持つサンバイザーです。
これがあれば突然の直射日光や、日差しの強い昼間でも、安全に走行できます。
ベンチレーションにもしっかりとこだわり、フルフェイスヘルメット内の快適性を保ってくれます。

人気フルフェイス④
Arai:RX-7Xフルフェイス

安全性においては国産トップと評されるのが、人気メーカー「Arai」のフルフェイスヘルメットです。

そのフルフェイスの高い安全性ゆえに、多くのライダーから長きに渡って人気を得ています。
その高い安全性の秘密は「かわす性能」にあります。

事故時にかかるヘルメットへの衝撃と負荷はとてつもなく高いため、どれだけ硬いフルフェイスヘルメットでも、それを受け止め、吸収することはできません。

Araiが注目したのは、その衝撃を「かわす」ことによって頭部を守ることです。
ヘルメットのフォルムをより滑らかにすることで、滑りやすくし、一か所ではなく頭部全体で衝撃を受け止めるというものです。

人気フルフェイス「RX-7X」では、かわす性能をより高めるために、スネル規格のテストラインを参考に、シールドの取り付け部を24㎜下げて側頭部の滑らかなフォルムを実現しました。

人気フルフェイス⑤
Arai:QUANTUM-J [クアンタム-J]フルフェイス

人気メーカーアライの人気ヘルメット「QUANTUM-J」のコンセプトは、「ロングツーリングをより快適に」です。

そのコンセプトの通りに、安全性のみならず、快適性にもしっかりとこだわっていることが人気の理由です。

その秘密はフルフェイスの「ベンチレーション」にあります。
人気フルフェイス「QUANTUM-J」の前方上部には「ICダクト3」を設け、走行時の吸入効率を高めると同時に、静粛性の向上も図っています。

人気フルフェイス「QUANTUM-J」後方の「ACR2ダクト」は、ヘルメット内の空気を外に強力に排出する機能に加えて、気流を安定させるスポイラーの機能も果たします。
これによって、高速走行時にもヘルメットを安定させ、運転に集中できる環境を作り出してくれることが人気の理由です。

人気フルフェイス⑥
Arai:RAPIDE-IR [ラパイド-IR]フルフェイス

安全性に対するこだわりが人気メーカーAraiのプライド、といっても過言ではないでしょう。

「RAPIDE-IR」にはその理念がしっかりと踏襲されいています。
その一つが「エマージェンシー・タブ」です。

事故時の安全性を確保することはもちろんですが、このエマージェンシー・タブは、その後のライダーの身の安全をも確保してくれます。

転倒したライダーのヘルメットを第三者が脱がす必要があるとき、頬部システムパッドはその邪魔をしてしまいます。

エマージェンシー・タブは、タブを引くだけで簡単にシステムパッドを外すことができるシステムで、迅速なレスキューを必要とされる状況の際、その効果を十二分に発揮してくれる点が人気の理由となっています。

人気フルフェイス⑦
Arai:アストロIQ [ASTRO-IQ] KAREN [カレン]フルフェイス

風の流れをイメージした、エレガントなカラーリングが特徴的な人気フルフェイス「アストロIQ KAREN」です。

そのビジュアルだけでなく性能も、Araiの技術力の高さ・人気を見せつけます。

その一つが「FCS」です。
フェイシャル・コンター・システムの略で、装着時のフィット感を高める技術です。

頭部を包み込む基本の形状を頬の下まで広げ、頭部全体を均一にホールドするというシステムで、優しいフィット感をもたらすと同時に走行時の安定性を確保してくれます。

人気フルフェイス⑧
SHOEI:QWEST (クエスト)フルフェイス

この人気フルフェイス「QWEST」は「webBikeWorld.com」2010年ヘルメットオブザイヤーを獲得しています。

人気メーカーSHOEIは自社の風洞実験施設を所有しているため、その施設で走行時における空気の流れを徹底的に研究しています。

この人気フルフェイスQWESTにも、その実験で得た技術が多く採用されていることに加え、アメリカ・ヨーロッパ・そして日本での実走テストを繰り返し、色々なタイプのバイク、ライディングポジションに対応できるように、徹底的に安定感と静音性が追及されています。

走行時の不要な風切り音と、ヘルメットのふらつきを低減し、より運転に集中できるように設計されていることも人気の秘訣です。

人気フルフェイス⑨
Arai:HR-INNOVATION [HR-イノベーション]フルフェイス

シンプルなカラーとフォルムで人気を集める、人気メーカーAraiのフルフェイスヘルメット「HR-INNOVATION」です。

アメリカのとても厳しい規格「SNELL」をクリアしているので、その安全性は保障されています。

外装のシンプルなカラーと、内装の赤のコントラストが奇抜で、オシャレ感と遊び心を感じさせてくれます。

人気メーカーAraiの少しお高めな他のヘルメットとは異なり、比較的リーズナブルで、初心者でも大きな抵抗なく購入できるのも人気の理由です。

人気フルフェイス⑩
OGK KABUTO:KAMUI-II [カムイ・2] STINGER [スティンガー]フルフェイス

最後に、国産人気ヘルメットメーカー3番手の「OGK KABUTO」からインナーサンシェードを装備した、人気フルフェイス「KAMUI-ll」の紹介です。

日差しの強いときにとても便利なインナーサンシェードを搭載しているだけでなく、シールド自体もUVカット仕様のため、有害な紫外線から皮膚と目を保護してくれることが人気の理由です。

KABUTOオリジナルの機能「ウェイクスタビライザー」が走行中に発生する気流をコントロールして、バイカーの負担を軽減してくれます。

ベンチレーションにもこだわり、走行中の快適性を保ってくれる点も人気です。

最後に

人気のフルフェイスヘルメット10選はいかがでしたか?

どの人気フルフェイスヘルメットにも人気の理由・特徴やコンセプトがあり、個性があって、それぞれのメーカーの技術の高さを感じます。

自分に必要な機能を備えたフルフェイスヘルメットを選んで、安全快適にツーリングに出かけましょう。